[ブログ開設]これから新しいブログを開設したい方は、さくらサーバーがオススメです

これからwordpressでブログをはじめたい人は、サーバーの契約が必要です。ですが、サーバーにはたくさんの種類があり、どれにすればよいか迷ってしまうと思います。

ブロガー見習い
値段だったり、使いやすさだったり、セキュリティ面だったり…何を重視してサーバーを選択すればいいんだろう。
かばちゃんた
よく調べずに選んでしまうと、安くても使いにくかったり、同じ機能なのに高くなってしまったりと、知らずに損してしまうことも多いんだ!

せっかく今からwordpressで記事を書こうと決心したのに、サーバーで躓いてしまうのはもったいないので、僕が実際に社内でも推奨しているおすすめのサーバーを紹介しようと思います。そのサーバーは「Xserver」「さくらサーバ」の2つです。この2つのうちのどちらかであれば、後から後悔することはないと保証できます。

かばちゃんた
今までほかのサーバーを契約していたけど、この2つのサーバーに移行したい、という依頼もすごく増えているんだ!

「Xserver」は高機能でサイトの表示も早いですが、さくらに比べると高額になります。もちろん予算に余裕がある方がXserverでもいいのですが、今回は安く始めることができて、かつたくさんの機能が備わっているさくらについて説明していこうと思います。

ブロガー見習い
自分にどのサーバーが合うかの判断基準にもなりそうだね。

さくらのおすすめポイントその1:月額515円から始められる!

サーバーにはお金がかかるので、まずはどれくらい費用が掛かるのかについて言及していこうと思います。

さくらの金額表

プランによって金額は変わるのですが、その中でも一番人気なのは、月額515円のプランです。このプランであればWordPressやサイトを安全に運用できるSSL化、独自ドメインを使ったメールまで使えるので、十分運用できるプランです。

ブロガー見習い
月500円くらいなら、そんなに負担にはならないな。昼飯代1回よりも安いかも。
かばちゃんた
サーバー代以上は収益が出るように、頑張ろう!

さくらのおすすめポイントその2:サイトが高速に表示できる

皆さんは、どこかのサイトを見ていて、なかなか表示されずイライラした経験はありませんか?

ブロガー見習い
なかなか表示されないと、我慢できずにほかのサイトを見てしまうや…
かばちゃんた
そうだよね。実はサイトの表示速度というのは、ユーザーにサイトを見てもらうための重要な要素なんだ。

サイトの表示速度が遅いと、ユーザーはそのサイトを詳しく見ずに他のサイトへ移行してしまいます。これを離脱率が上がると言うのですが、せっかく見に来てくれたのに、サイトの表示が遅いためにユーザーが離れてしまうのはすごくもったいないことです。

ブロガー見習い
これではせっかく頑張って記事を書いたのに、無駄になってしまう…

でも、さくらのサーバーであれば問題ありません。PHP7を導入していたり、高速Webサーバーであるnginxを導入しているので、従来より最大16倍速く表示できるようになりました。株式会社LIGさんが比較検証記事もあるので、よかったら下記の記事も参照してください。

さくらのレンタルサーバが本当に16倍速くなったのか怪しかったので、私も当社比16倍の速さで問い詰めてきました

ブロガー見習い
515円で使えるからと言って、いい加減なサーバーではなさそうだね!

さくらのおすすめポイントその3:バックアップ&ステージング機能が使える

もし、ブログ記事の記事数も増え、収益化ができるようになってきた時に、誤ってそのブログ記事をすべて削除してしまったとしたらどう思うでしょうか?

ブロガー見習い
自分のサイトならまだしも、クライアントのサイトだと背筋が凍ってしまうよ…

プログラマーとしては常識ですが、常に元の状態に戻せるようにバックアップを取ることは必要不可欠です。知識があるならまだしも、何もわからない人に取っ手がバックアップはすごく難しいです。ですが、さくらサーバのバックアップ&ステージング機能なら、バックアップをボタン一つで取ることができます。

また、Wordpressのバージョンアップや、見た目を大幅にリニューアルするときなど、現在運用している場所以外にもう一つの作業場所が必要になるケースがあります。そんな時に、ステージング機能を使うと、安心してバージョンアップ作業やリニューアル作業を行うことができます。

かばちゃんた
仕事ではこの機能がすごく役立つので、さくらサーバは重宝しているよ!

さくらのおすすめポイントその4:SSLが無料で使える

サイトのURLには、「http://」で始まるものと、「https://」で始まるものがあります。この「https」のsはセキュアという意味で、そのサイトが安全な通信をしていることを示しています。このhttpsでサイトを表示するには、SSL証明書というものを取得する必要があります。

ブロガー見習い
Wordpressは特に攻撃されやすいから、セキュリティは気を付けないといけないね…
かばちゃんた
SSL証明書は、有料のものがほとんどだからそこでも費用が発生するんだ。
ブロガー見習い
そうなんだ…セキュリティが大事なのはわかるけど、そんなに大事さの実感もわかないし、なるべく安く済ませる方法はないかな?
かばちゃんた
大丈夫!さくらなら、SSL証明書は無料で使えるよ!

セキュリティの意識が高まっている昨今は、サイトのSSL化は必須です。ですが、SSL証明書を取得するには、ものによっては年間何万とかかるものもあります。

ですが、これからブログをはじめようという方は、無料のSSLで十分ですので、この費用は一切かからないと考えて大丈夫です。無料のSSLの説明は、下記にリンクを用意しています。

かばちゃんた
無料でSSL証明書を使いたいからさくらを使いたい、という方も増えているんだ。

最後に:僕がブログを書き始めたきっかけ

いかがでしたでしょうか。Wordpressでブログを始めるのに、さくらであればそんなに費用はかからないということを実感していただけたと思います。質問いただければ、どんな内容でも答えますので、コメント欄に記入いただければと思います。

また、僕がブログをはじめようと思ったのは、 迫佑樹(@yuki_99_s)さんが提供している、BlogHacksを受講して記事の添削をしていただけたからです。有料のコンテンツですが、豊富なコンテンツと無期限のサポートがあるので、興味がある方はぜひ下記のボタンから覗いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です